スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐突に、エリア88攻略記事(アーケード版、グレッグ使用)※書きかけ

ライブが固まっているこの忙しい時期(台本が…)に、何故かエリア88(カプコン)アーケード版の攻略記事を書き始めてしまいました。
連射装置が前提ですが、バリバリ撃ちこめて難易度も手軽、音楽もカッコいいとお勧めのゲームです。
自分用の備忘録としての意味合いがつよく、走り書きの攻略ですが、何かの参考になれば幸いです。
シンやミッキーなら確実にクリアできるようになった方も、グレッグだと新しい遊び方が可能なので、
ぜひプレイしてみてください。

ここでは、グレッグを使い、買い物には特に制限のないプレイでワンコインクリアを目指す方法を記載します。

【グレッグ基本性能】
キャラクター3人の中で唯一、斜め下45度にメインショットを撃つことが可能。
他のキャラクターは前方にしか攻撃できないので、一見すると強そうだが
その分前方へのショットは一番弱い。

このゲームの、耐久力のある敵に対峙するときの基本は
「敵キャラクターと正対して半分だけキャラをずらし、ギリギリ当たらない正面に敵弾を撃たせつつこちらの弾を当てる」
であるため、シンやミッキーならすぐに破壊できる敵を仕留められないでいるうちに
他の敵から撃ちだされる弾を喰らったり、地形が迫ってきて移動せざるを得なくなり安全地帯を外れて被弾する
というパターンが多い。

よってサブウェポンを活用したり、斜めショットを利用して撃ちこむパターンを作ったり、
独自の工夫が必要となる。

道中では斜め下に撃てることで、後方下から飛んでくるザコを倒せるので便利さを実感する事が多い。
地上の戦車も倒せるが、45度のショットを画面右側の戦車に当てるためには
かなり前方へ出なければならないので、空中の敵に当ることもある。
素直に下へ降りて前方ショットで撃つ選択肢と使い分けること。

【アイテムについて】
基本方針としては「苦手なステージではエネルギーとバリアを買う」「有効なアイテムが決まっているステージ(ステージ6のナパーム、9のビッグボーイなど)では攻撃アイテムを買う」です。
苦手なステージに資金をつぎ込むためにも、得意なステージではなるべくアイテムなしで乗り切りたいところです。
最終ステージに万全の体制で臨むにはスーパーシェル2+エネルギータンク+スーパーシールドで115,000$が必要ですが、
普通にステージ9をプレイすると73,000$ほど稼げるので、ステージ9でアイテム購入後の資金が42,000$ちょっとなら大丈夫…などと逆算しながら買い物を進めましょう。

【各ステージ攻略】
≪ステージ1≫
〇ステージ開始前に連付の場合ショットボタンを押しっぱなしにしていてブルパップを買ってしまうというのがありがちなミス。
無駄な買い物のせいで後半資金が足りなくなると哀しすぎるので丁寧にメニューを抜けましょう。

〇道中では、敵の出現する高さを覚えて撃っていけば大丈夫だが、3WAYを撃ってくる地上砲台が
ナナメに弾を撃つとかわしにくいので、正面ショットで処理したほうが安全かも。

〇ボスはミサイルを4方向→3方向→と繰り返し撃ってくる。
4方向は真ん中二本の間に入り、3方向は少し上にかわす。
地味に誘導ミサイルも撃ってくるため、下にかわすよりは上にかわすほうが斜め下ショットで撃てて安全。
ミサイルの間に入るのが慣れなければ、大きくかわして斜め下ショットを当てにいってもいいが、結局長期戦化してダメージを受ける可能性が高い気がする。

≪ステージ2≫
〇道中ではグレッグの長所が、ボス戦では短所がはっきり表れるステージ。

〇道中では前後から挟み撃ちにザコが登場する場面が多い。縦は中央、横は中央やや後ろで構え、後ろから上下に現れる敵を下がりながら撃ち、縦軸が中央に来たザコに当てるのが基本パターン。下のザコには斜め下ショットがよく当たる。
5WAYを撃ってくる中型機は、下のは斜め下ショット、上は正面ショットで撃破。後半に現れる中型機はザコが絡むので心の準備を。

〇ボス戦は機雷の撒き方とミサイルの撃ち方がおそらくランダムなので、運が悪いとなかなかボスの正面に回りこめないうちにミサイルを隙間なく撃たれて被弾することも。ボスがずっと下がってくれば斜め下ショットを当てられるのだが。
よって、ファルコンを買い、開幕から連射して速攻撃破するのが安定と思われます。

≪ステージ3≫
〇道中、ボスともグレッグだと中々の難易度。サブウェポンを買わない場合はボス戦が長期化する可能性があるので、隠れキャラのユニコーン(耐久力3のバリア。壊せる森林を全て破壊すると地面に出現)を取りたいところ。
私は普段スーパーシェルとエネルギーを買います。

〇道中ではまず斜め左に降りながらショットを撃ち、地面まで到達したらさらに左に寄って木を破壊します。
その後は機雷をかわしつつ地面に貼りついて木と戦車をサブウェポンを交えて壊します。
空中に敵が現れたときだけ同じ高さへ上がって迎撃します。
二度目の機雷地帯では地面スレスレを動くものが多いので少し上にかわす場所もありますが、抜けたらすぐ下に降りて木を破壊。左から出てくる戦車の誘導ミサイルに注意。ユニコーンは地上の少し上に出てから地面に着地し、左側にトコトコ走ってきます。逃さないように。

〇ボス戦で心がけることは
・ハッチから出る戦闘機は3回連続で現れるので、出終わるまでは前に出ない
・砲台の正面少し上に位置し、正面にミサイルを撃たせる
・レーザー砲台はメインショットだけでは間に合わないことがあるのでサブウェポンを使用

3WAY×2を撃つ砲台を壊せばボスを破壊できる。斜め下ショットが大活躍。ここで弱点を破壊できないと要塞の最後尾までスクロールが進んだ後、折り返して再度要塞と向き合う形になりますが、連付ならその前に破壊できます。

≪エクストラステージ≫
ボーナスステージ扱いではありますが、死ぬ可能性も大いにあり緊張するステージです。
マッコイじいさんは出てきません。

なぜこのステージが嫌かと言うと、旅客機の爆弾以外にショットを当ててしまうと自分の体力が減るんですね。
体力ゼロの状態で当ててしまっても撃沈されることはないですが、爆弾を狙ったショットがずれて体力が減ったところに、後ろから撃たれたハリアーの弾を喰らってゲームオーバーという、オウンゴールのような結末は避けたいところです。
コツとしては、爆弾の判定は見た目よりも縦に長く、横は短いことを意識することでしょうか。
上の爆弾を正面ショットで撃とうとすると斜め下ショットが旅客機に当ってしまうので、上の爆弾は斜めショットで狙いましょう。

なお、旅客機の登場前にはザコが4編隊登場します。普通に立ち回ればまずダメージを受けることはないですが一応注意を。

ある条件でミサイルに乗ったモビちゃんが登場するようなのですが、今まで1度しか出現させたことがありません。謎です。

≪ステージ4≫
〇レーダーに反応する対空ミサイルと、近づくと炎を吐いてくるヘリにより行動が制限されます。また、高速で前後から飛来するザコは、不用意に迎え撃ちに行くと体当たりを喰らってしまいます。
確実に行くならエネルギー購入ですが、ナパームが道中・ボスともに有効なステージなので武器購入に資金を回しても面白いかも。

〇道中、まず開幕で高速ザコが左の中央やや上から飛来するので、高さを合わせておきましょう。
地上の戦車は場面によって正面へ降りて撃つか斜め下で撃つかを判断します。
ヘリを正面ショットで撃つときはやや上を取って撃つと、ヘリが撃ってくる誘導ミサイルも撃破することができます。下よりだと逆にミサイルにショットがあたらず喰らってしまいます。ナパームを持っていればヘリの上から二発落とせば(地上で爆発しなくても攻撃判定あり)倒せます。

〇ボスはまず機雷ばらまきハッチに高さを合わせて正面ショットで破壊したら、前進してザコハッチを斜め下ショットで破壊します(これを壊しやすいのがグレッグの利点)。ボスの弱点でもある、出たり隠れたりするメイン砲台の倒し方は2通りあって
・正面で狙う場合⇒ボスのミサイルは間隔広い⇒狭いの順に撃ってくるので、広い場合はそのまま撃ち、狭い場合は上下にかわす。
上から狙う場合⇒真上から斜め下ショットを当てるようにすればミサイルは無効化できる。5WAYはボスの真上に撃たせれば当たらない。ナパームを持っていればこちらがおすすめ。

≪ステージ5≫
(10月4日ここまで)

続きを読む

スポンサーサイト

「「「なんじゃもんじゃーっ」」」


先日、友人宅で久しぶりに花映塚で対戦しました。
バンドでフィーチャーしている関係上プリズムリバー三姉妹を使っていますが、中々勝てません。



このゲームの元ネタとも言える「ティンクルスタースプライツ」ですが、
高校時代は部活の仲間とリーグ戦を開催するほどのめり込んでいました。
既に発売から2年位経っていたと思いますが、
渋谷の有名店「渋谷会館」の5階に、何故か100インチモニターでスプライツが入っており
連日定例会と称しては大騒ぎしながら回しプレイしていたものでした(誰もやっていなかったので)。

攻略ノート&プレイ日記を付けたり、コミケでティンクル攻略本を見つけて購入したりしていました。
懐かしいなあ。

持ちキャラはヤン・ヤンヤン⇒リアリー・テイル⇒なんじゃもんじゃ と移行。
ヤンヤンのエキストラアタックは初期の頃猛威を振るっていましたが、
レバーを左右どちらかに入れっぱなしで簡単に交わされるのに気付いた時はショックでした。

このゲーム、対戦が熱い事もさることながら、曲がまたいいんですよね。
音選びもメロディもシンプルなのに飽きが来ず、元気な感じや緊迫した感じ等
曲の表情が凄く良く付けられています。
実は何曲か耳コピしているので音源作ってみたいのですが、権利関係は今どうなっているんだろう

続きを読む

若干ホロ似

地霊伝、イージーをやっとクリアしました。

ラスボスとの長期戦でじりじりと集中力が削られ、最後はボム連打で誤魔化したので
実はあまり攻略した気がしません。

でも何で勝っても勝ちは勝ちよ!と勢い込んでノーマルに戦いを挑んだら
やっぱり3面道中で瞬殺されました。ギギギ
昔のファミ通クロスレビューで、バランス極悪ゲームのあまりの高難易度に憤慨したレビュアーが



「そんなに殺したきゃ死んでやると思っちまうです。」



と書いていたのを思い出しました。
確かゲームギアの「アダムスファミリー」か「ロボコップ」で、レビュアーはTACOXだったような


勿論東方は調整不足などではないわけですが。

少しずつ攻略していこうと思います

カートに子猫と死体を詰めて


地霊伝の製品版を昨日秋葉原のメッセサンオーで買って(サンプル提出のついで)
今さっき初プレイでした。

結果 
ノーマル 2ボス
イージー 5ボス(多分最終形態?)

ノーマルは相変わらず全然ダメです。

ボス戦では、霊夢×紫の端⇒端移動が実に使えることがわかりました。
アナカリスを思い出しました
口兄口兄口兄口兄口兄口兄口兄口兄口兄口兄
間欠泉⇒原子力 という流れは、
パイロンのしゃがみ大パンチが「ニュークリア何とか」という名前で
見た目は完全に温泉湧出パンチだったのを思い出しました
なぜかヴァンパイアネタ



「少女さとり」はリフリフなハードコアになる予感
って、アレンジありきで曲を聴くのもどうかと思いますが

例大祭の日程も発表されたし、今から頑張って曲を書き溜めようと思います。
その前にせめてノーマルがクリアできるようになっていきたい!

プロフィール

ochimusyauv

Author:ochimusyauv
万世橋の欄干で懸垂

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。