スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイドさんグラインド4の歌詞


メイドさんグラインド4のジャケ裏には、スペースの都合により
歌詞全体の半分程度しか載せられなかったので
こちらに全文を掲載していこうと思います。

と思ったら歌詞ノートをアパートに置いてきた(現在帰省中)!
ので、テキストデータとして残っている分を先に載せて
帰宅後に続きを書こうと思います。

例によってどうしようもない内容なので、閲覧の際はご留意下さい。
内容も含めてなのですが、作詞がうまくなりたいです。
説得力が欲しい。

続きを読む

スポンサーサイト

メイドさんグラインド4のセルフライナー

今回はメイドさんグラインド4のライナーノートを掲載します。
歌詞については、ジャケット裏に掲載したのはスペースの都合で全体の6割程度のため、
後ほど全文をここで公開します。

なお、試聴については、以前Youtubeにアップしたもの+αを再ミックスの上、
muzieにアップしてありますのでそちらをご利用下さい。→【こちら】

01 ウルトラバイオレンス音頭(北関東風)
 前半:シンセリフはMicroKORGを手で弾いています。唱っているのは堕武者メイド隊員2号の方です。
 後半:池袋のスタジオノアのボーカルスペースで男二人、
    黙々と手拍子を重ねる作業は辛いものがありましたがやり遂げました。
    ハモリの部分は聴いていて自分がイラつきます。

02 ウルトラバイオレンス音頭(南関東風)
 出だしは毎度おなじみの手法です。
 ギターはAgaiが弾いていますが、酷い音です。

03 Lucha Libre of the SE
 歌詞の内容はノンフィクションです。
 冬コミで店番をした半日の間、彼の携帯には10件の通話着信と
 20件のメール着信があったそうです。

04 Necomimi in vain
 歌詞の内容はフィクションです。
 最初にこの曲を発表したのは2005年夏に発表した「メイドさんグラインド1」で、
 当時は堕武者メイド隊員1号の方の台詞をコラージュしたインストでした。
 「メイドさんグラインド2」で歌詞が付き、
 今回新たに声優の方に冒頭の台詞をお願いして完結となりました。
 オルガンの他にチェンバロ等を入れても良かったかもしれません。

05 メイドリフレの果てに
 8月某日の午前9時、スタジオノア渋谷2号館のボーカルブースを予約していたものの、
 オケも歌詞も全く固まらないまま、私は渋谷のセンター街を歩いていました。
 しかし、コンドマニアの当たりでリフを二つ思いつき、
 宇田川警察を過ぎると構成と歌詞が浮かんだので、
 予定の曲を取りやめてスタジオの中で打ち込み、その場で歌詞をまとめ、録音しました。
 堕武者にはありがちな光景です。歌い手さんが外注だったら恐らく張り倒されると思います。
 いや、身内でも問題大有りなんですが。

 内容については、今年のGW、
 堕武者メンバーで某メイドリフレに行った際の出来事を忠実に再現しました。
 隣で施術を受けていたTifaraは名古屋トークで大盛り上がりの中、
 私がコミュニケーション能力を総動員して、施術担当の方から聞き出したのは
 「ガゼットが好き」「ライブにはゴスロリで行く」の二点のみ。
 せめて膝枕の際、顔の向きが逆だったら。

06 Prognancy and fiction
 いわゆる「孕ませ系」というのは、
 恋愛が最終的に結実するところが観たい人のためのものなのか
 取り返しの付かないことをしてしまいたい人のためのものなのか。
 ちなみに「想像妊娠」はfalse pregnancyというそうです。

07 午前3時の中央通り
 KIMに聞いたところ、アキバヨドバシの「築地 すし三昧」は24時間営業なのだそうです。
 泥酔した後で「よし、始発まで寿司喰うぞ!」という流れになることは中々なさそうですが、
 海鮮味噌汁とかは気付けにいいかもしれないですね。
 ちなみに同じビルの上の階には「廻るすし三昧」があります。
 こちらの方が安いので(味の違いはよく分かりません;)堕武者は普段はこちらに行きます。

08 Kimenze_Otokoni_Nanze
 我々がこうしたテーマで曲を書き始めたのは、
 確かネットで山川純一が話題になってから少し経った時期で、既に7年近く前!恐ろしい……
 当時大学生だった自分は連日新ネタが発掘される度に腹を抱えて笑っていましたが、
 やがてヤマジュンの奥深い世界にハマっていきました。
 ギャグありシリアスありナンセンスありロマンスありの作風は唯一無二のものです。
 これらは「体験や願望に基づくものでなく、想像で描かれている」そうなのですが、
 もし本当だとしたら、作家にとって資料とはいかなる意味を持つのか考えさせられます。

 この作品を基点として、六尺系コピペをチェックし、「甲陽軍鑑」を読み、
 堕武者+ultraviolence+の基本的な視点が出来上がりました。
 ネット上における、かなりの数の男色系テキストを漁りましたが、特に秀逸だったのは
 「力士となったつもりで言葉で勝負するなりきりチャット」です。
 『次は誰だ?若乳首か?堅竿か?かかってこい!』
 こういうTRPGがあったら是非プレイしたいです。

 ちなみに現在、まんだらけ秋葉原店の電飾看板には堂々と
 「田亀源五郎フェア」の告知がなされています。
 
 曲については、ギターのリフ・音色とも我々らしい感じだと思います。

09 JKJCJSJY>>
 例えば「ハードコア」という単語はポルノ業界発祥の言葉だそうですが、
 かつては非合法系BBSにおける符丁に過ぎなかったイニシャルが、
 いまや普通に、符丁の対象者自身が使用している様を見ると、
 言葉とは移り変わるものだということが実感できます。

 二次三次を問わず、ロリコンやペドフィリア界隈は、
 今後も我々にとって重要なモチーフになると思います。

 ところでこんな記事が
  「ロリコンは、どこから病気なの?」
 知らない話が多く勉強になりました。

 で、こんな詩を書くことからも分かるとおり、堕武者メンバーにはロリコンが一人もいません。
 オタクグラインドを標榜しているのになんという羊頭狗肉!
 周囲と感覚を共有できない、というのは自分にとっと一種のコンプレックスです。 
 それともオタク=ロリコン という認識こそステレオタイプな先入観なのでしょうか?
 
 楽曲についてですが、セリフが特に秀逸だと思います。
 バランス的にも(この楽曲郡の中では)割と良好だと思います。
 今後もこういうタイプの曲は増えていくと思います。

10 Devotion to 3D
 曲としては「出来損ないのKORN」です。

 ディスプレイにキャラを映して誕生日ケーキと一緒に写真を取るとか、
 抱き枕を抱えて電車に乗るとか、グアムで結婚式を挙げるとか、
 二次元の嫁を娶る方は沢山いますが、素人目からすると、
 心の底から自分の恋人だと信じきっているのか、
 非モテネタの一環として行われている自虐ギャグなのか、
 判然としないケースが多いように思われます(どちらか100%という事はないのでしょうけど)。
 
 本当に人生の拠り所としてゲームキャラやアニメキャラを愛する人は、
 自宅にてごく静かに、ひっそりと愛でているのではないかと思うのです。
 そういう人にとって、彼女がディスプレイのあっち側かこっち側かは
 大した問題ではないのではないか?

 弓の名人の故事のように、最後は美少女画像を見ても、
 それが何を表す記号なのか分からなくなる境地。

 あるいは、「鉛筆×消しゴム」など、
 無機物を題材に延々萌え語りができるような腐女子の境地。

 真の二次元コンプレックスの人にとっては、
 児童ポルノ法改正など些事じゃないかと思います
 (児ポ法の、いわゆる「改悪」を支持するわけではありませんが)。

11 Le Coucou
 クラッシックグラインド化計画第一弾のつもりでしたが、
 作っているうちに何故かグラインドコアですらなくなりました。
 第二弾はドビュッシーの「パスピエ」を予定しています。
 
12 萌え=肥え
 思い出の秋葉原飲食店
 ・喫茶ウッド
 ・ミスター陳
 ・カフェディメンジョン

 それはさておき、「すた丼5人前完食でパーツ50%オフ」とか、
 パソコンショップとB級グルメが融合する日が望まれます。

13 アスピリンとビール
 二日酔いの頭痛にバファリンは駄目ということです。
 ただ、その日も休みたいなら悪くない選択肢かもしれません。

14 モノクローム
 久しぶりにZOOMのRT-323で製作しました。スネアの音が好きです。
 Agaiがギターを担当している曲は何曲かあるのですが、これが一番上手く弾けました。
 恐らくCDを委託販売しているサークルのなかで最も下手だという自負があります。

15 8bit touturere
 海外のあるCG作家が日本のアニメ絵を評して曰く
 「なぜ、どの美少女も車のボンネットのような肌をしているんだ?」
 幼少時住んでいた家から徒歩5分のところに、かの伝説のメーカー「JAST」がありました。
 だから何だという訳ではないのですが、何となく親しみがありました。 
 楽曲については、シンセをもう少しPSG感のある音にすれば良かったかも?

16 きみ三次元、ぼく二次元
 テーマとしては10曲目に近いです。
 私見ですが、例えばラブプラスは、あくまで彼女が画面から出てこないから価値があるのであって、

 仮にああいう度を越して都合の良い彼女が現実にいたとしても、
 結局はうまくいかないと思うんですよね。
 ミックスの方向としてはLDOH(ニコニコ動画の「ハードコア」タグでおなじみのバンド)を目指しました。

17 Elderly abuse
 本当は曲のタイトルではなくアルバム名にして、
 このテーマだけで一枚音源を作るつもりだったのですが
 中々曲数が揃わないので、とりあえず一曲だけ先出しです。

18 i-filter 外し方 履歴
 彼のせいで、知恵袋系のサイトを閲覧することができず、業務に多大な影響を及ぼしています。
 IE以外のブラウザを使えば回避できるという情報もネットで発見しましたが
 最近のヴァージョンでは対応しているようです。

19 Happy maid cafeへようこそ!
 一種の時事ネタなんですが、まだマジックマッシュルームが合法だったころ、
 「オムレツにして食べるんだよ。今度やるけどどう?」と誘われました。
 当時はゴアやサイケに興味がなかったので辞退しましたが……
 二次元キャラをリアルな感触で味わえるドラッグが未だ開発される気配がないところを見ると、
 本気で二次元の世界に入りたいと考えている人はあまりいないのかもしれません。

 ところで秋葉原とドラッグといえば、10年くらい前の歩行者天国で、
 サザエさんのオープニングテーマを歌いながら、
 中央通りの幅一杯を直径とする円の軌道で全力疾走する若い女性を見たことがあります。

20 Bouns track
 M3秋以降、新たに収録した曲が詰め合わせてあります。
 途中からは完全にグダグダトークと化します。
 ※最後は「ブツッ」という感じで切れるので、11分を過ぎたら停止することを推奨します。
 もう少し処理を考えるべきでした。すみません。

破壊力

現在、ある企画の音源を製作しています。
締切は特にないとのことなのですが、作業にかかるまで半年かかってしまいました。
細切れ時間でもいいから、平日に少しでも進めないと。

今日は初音ミクの曲をご紹介します。



凄まじい殺傷能力です。ループ必至です。
我々すらドン引きさせるのだから相当なものです。秀逸です。

歴代の将棋講座&囲碁講座テーマソンググラインドとかどうかな、と思いました。

メイドさんグラインド4の20曲目について

「メイドさんグラインド4の最終曲の、トークが途切れて終わるのは仕様なのでしょうか」

というご指摘を頂きました。

あの部分は、ご挨拶のグダグダが一向に解消されず、内容の着地点も見えなくなってきたので、
「もうええわ!」
という思いとともにブツ切りにしたのですが、今冷静に聴くと、

 ピッチシフトを掛けたトークはかなり聞き取りづらい
→集中して聞かざるをえない
→話がまるでまとまらないまま、突然「ブツっ」と切れる
→すごく違和感

ということで、
データ作成やCD複製の時のミスではないのですが、
楽曲の内容としてあまり良いものではなかったです。
申し訳ありません。
途中で切るならフェードアウトにして、曲終わりも2秒空けるべきだったと思います。

ご指摘ありがとうございました。


他に頂いたブログ拍手へのレスを追記に書きます。
遅くなってすみません……

続きを読む

続きを読む

自分メモ

昨日はやたら寒かったですね。
我が職場にはエアーをコンディショニングする機器が存在しないので、
ホットプレート程度の暖を発揮する電気ストーブ一丁でがんばっています。
男子の意地でひざ掛けは使用していませんが、昨日はコートを着たままPCに向かっていました。

続きを読む

作業中

今更なんですが、メイドさんグラインド4等のセルフライナーを書いています。
サイトの修正等と一緒にアップ予定です


堀井雄二氏が“師匠”小池一夫氏とドラクエ,キャラ作り,そしてゲーム業界について大いに語る。堀井氏はまさかの「ポートピア殺人事件2」を企画中!?

http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20091107003/


ここで小池氏が「ところでドラクエ以外のゲームは作らないのか」と尋ねると,堀井氏は「ポートピアの続編を作ろうかと考えている」と冗談めかして答えた。その名も「ポートピア殺人事件2 ~犯人はヤス~」で,登場人物のほとんどは「安井」「安木」など,ヤスがつく名前になるという。


それは「京都龍の寺殺人事件」が20年前に通った道じゃないか!
詳しくは動画サイト等で検索してみてください。

ファミコンの山村美佐サスペンスシリーズは、フラグ立てが異様に面倒なのが難点ですが、
BGMとSEが凄まじい破壊力なので滅茶苦茶面白いです。
この恐怖感はたぶんファミコンだから成立すると思います。
個人的には「ファミコン少年探偵団」より恐ろしい。

よく「昔のゲームが面白いと感じるのは、プレイヤーの想像力を引き出す(引き出さざるを得ない)からだ」
と言われますが、その顕著な例だと思います。

堕武者でもこういう「演出を含んだ音楽」をやりたいのですが、
どうしても「突然絶叫する」に頼りがちであります。

ちなみに、個人的にもっともフラグ立て難度が酷いと思うゲームは
PCEの「謎のマスカレード」です。

衝撃

メイドさんグラインド4のジャケットを描いて下さっている東風実花氏が、
「まんがタイムきららフォワード」二月号に再び作品を執筆されています。

詳しくは→こちら

「私たちは皆おっぱい」の続編です。今回も青春期の趣味嗜好を巡り、
甘酸っぱくほろ苦い世界が展開されています。

発売から時間が経ってしまいましたが、アマゾンなら手に入ると思います。
読者の方々に支持を頂ければ連載化されて、そうすれば堕武者のマスコットキャラクター
(金髪ショート妊婦メイド)も登場するかもしれませんので(相当ない)
ぜひチェックしてみてください。




さっき一冊読み終えたのですが、「なきむしステップ」で涙腺緩みました。
俺もがんばらないとな

続きを読む

C77委託情報など

コミケでゲットしたCDを聴きながらメールを書いていたら、
メインマシン(Dell inspiron6000)が焦げ臭い匂いを発しながら力尽きました。
正確には機能停止には至っていないのですが、恐ろしいので速攻で電源を切ってバッテリーを抜きました。
多分ファン周りの不具合だと思うのですが、一応デルサポートに電話してから分解しようと思います。

という訳で委託情報をお知らせします。

ホワイトキャンバス様
・東方マカダミア104

あきばお~こく様
・東方マカダミア104
・メイドさんグラインド4

あきばお~こく様には今日の夕方に納品したので、取り扱いはもう少し後になるかもしれません。

続きを読む

C77御礼

コミックマーケット77が無事終了いたしました。
堕武者グラインドのブースにご来場頂いた方々、声を掛けて下さったサークルの方々、
全ての方にお礼を申し上げます。

CDやイベントの総括等は追々こちらに記させて頂きます。

特に「頑張って下さい」と声を掛けて下さった方々には
ジミー大西ばりに「お前も頑張れよ!」と背中を叩き返したい心持でありました。

本年も堕武者+ultraviolence+は程よく暴れようと思います。
皆様にとって2010年が良い年でありますように。

堕武者+ultraviolence+代表 Agai

プロフィール

ochimusyauv

Author:ochimusyauv
万世橋の欄干で懸垂

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。