

今年度初スタジオ



下北沢のスタジオノアで四時間。
私が実家にPCのACアダプターを忘れ、妹に届けて貰ったり、やたらACIDがフリーズしたりと色々ありましたが、3ヶ月ぶりにしてはまあまあの出来でした。

それにしても、フリーズには困ったものです。半年前、決死の覚悟でDAWごとPCを新調したのに…
相性云々よりも、多分単純に熱の問題だと思われます。
ノートPCクーラーを買うべきなのかもしれませんが、荷物を増やすのもなあ…
昔ヨドバシで買った、下からファンで冷気を送るタイプのものは、音だけやたらうるさくて全然効かず、しまいには埃を巻き込んで故障する始末。
すると金属製ですが、これも持続性が…
安いHPのノート(といっても9万くらい)にしたのがまずかったのかなあ。



そんなジクジクした悩みはさておき、「録音の後は肉」というのがここ数年の堕武者鉄の掟です。

という訳で、死んだ牛や豚の小腸や大腸、肝臓に心臓などを練炭の火で存分に焦がして摂取しました。まさにゴア!



電車の中で痴漢に遭いたい


ニュースまとめ系ブログでこんな記事を見つけました。

イカ天の危険すぎるガールズバンドバンド たちくらみ 「チ○ンに会いたい」



「今ならたぶん放送できないんじゃないか」とのことですが、レギュレーション的には大丈夫なのでは?
などと思ったり。

 もっとも突っ込むべきところは、サビにドアーズのLight my fireを持ってきたところだと思います。




たちくらみについては、イカ天ではもう一曲放映されています(私もこの2曲しか知らないです)。



歌詞の酷さはこちらも大概です。
曲については元ネタがあるのかも?

ギターソロといい、ボーカルの息継ぎといい、おおらかな時代だったんだなあと思います。
しかしいい時代でした。当時小学校入りたてですが…

ひとつの時代の終焉

「全裸で1年前の生卵を喰ってみた」等でおなじみのヲタケンさんが、
5月末をもって一切の活動を終了されるそうです。

詳細はこちら

自然体かつ躊躇ない顔出しと脱ぎっぷり、爽やかな笑顔と語り口、ネタのどうしようもなさ、blogの洞察力の深さ。
これまでの(プロ・アマ含む)全裸芸とは一線を画した表現者であることは間違いありません。
自己顕示欲だけではなく、エクストリームなだけではない、品格と美意識があったと思います。
こういう評価の仕方も変かもしれませんが。

活動停止の理由を何度も読み返しました。
WMと堕武者では格が違いすぎるのですが、サークル活動における喜びと悩みがないまぜになっていく過程には共感するものがありました。全てを明らかにする書き方ではないので、こちらの一方的な思い込みかもしれませんが・・・・・・

リアル社会人としての整合性が保てなくなったのか。
素の状態とハイな状態の差に疲労を感じるようになったか。
絶え間なく上がるハードルに耐え切れなくなった?
詮索は失礼と思いつつ、色々考えてしまいます。
自分もいずれそうなるのかな、と思いながら。
うーん
コミケで買ったサイン入り紙袋、今でも部屋に飾ってあります。


自分にとって堕武者は自分の人格の一部なので(楽曲のクオリティとは全く別の話です)
止めることはないのですが・・・・・・

うちのKIMもヲタケンさんの大ファンなので、次に堕武者がライブをやる際(全くの未定)には
全裸でドリアンを喰わせながら歌わせようと思います。

速報再び


総武線下りの車内で立っているのですが、目の前に座っている若い女性(「アバター」登場人物のようなアイラインとマスカラ)が 徐に携帯を閉じると、自分の胸の谷間にしまいました。

そしてビニール袋から口だけ出した瓶をらっぱ飲み。多分酒。

「ブレードランナー」か、「グランド・セフト・オート」の世界が今新小岩で!


しかし私もイベント当日に車内マスタリングを敢行したことがあるので(武勇伝でも何でもなく、反省して今は行っていません)他人をとやかく言えないのでした。

速報

いわゆる「オリンピックおじさん(金のシルクハットに金のスーツで日本代表を応援する人)」とすれ違ったなう@錦糸町のホーム

ハットは正調でしたがジャージは普通に日本選手団でした。今日は何の試合があったんだろう?

錦糸町の隣は両国。そういやあの人相撲中継でも見ますな。

えくすとりーむ☆めーじん

今度の職場は残業中に音楽を聴けるので、仕事がかなり捗ります。
イチから考え込まなければならない作業以外は、
BGMでテンションを上げるorリラックスするほうがやりやすいです。

iPodを未だに注文していないので、CDウォークマンと、M3新譜を沢山持っていって、
入れ替えながら聴いています。

ただ、これだと「音楽を鑑賞した」ことにはならないので、
週末にじっくり聴きこもうと思います。


続きを読む

東方プロレス的な


少し前の話なのですが、ホワイトキャンバスから送られてきたメールのタイトル

「T1グランプリ結果発表!」

に過剰反応したプロレスオタクは私の他にも居るはず、と思います。

もっともあちらはハイフンが入るのですが。

世間での評価は色々ですが、
未だにインディーバブル期の胡散臭さを体現できるプロモーターはここだけのような。



GERONIMOとgeronimo bloodのCDを間違えて購入

未だにM3新譜を一枚も聴けていないという体タラク。
時間を上手に使うためにも、いい加減iPodを買うべきなのでしょう。

容量大きいほうがいいけど、紛失したときのダメージが大きそう。
刻印入れられるのはtouchだけだと思っていたら、他の機種でも可能なんですね。
上下二段に文章を入れられるのですが、一行はバンド名として、もう一行をどうするか。

地獄雑炊
悪名一代
ジャンボマックス
最後の日本人
たるたるもにゃ~
えくすとら☆とーん
くわいを食べよう
話芸の神


四コマ漫画等にありがちな「一行で笑わせる」言葉というのは難しいものです。

日本の萌え系女性ボーカル


予約投稿につき、近況とは全然関係ない話をお送りします。



解散が惜しまれる沖縄女子3ピースバンド。
チョップ、メイク、コーラスも含めて、ベースの全てが漢らしいです。



日本語発音の英語がカッコよく聞こえるのはBBQ CHICKENSとイエマシだけ!



佐賀県が誇るツインボーカルグラインドコア。
全曲そういうわけではないのですが、男性がハイ、女性がローを歌っているところに取り合わせの妙を感じます。




二次元コンプレックスグラインダーも納得の三次元萌えグラインドコアバンドです。
ライブに行って、前のほうで「マイク2本持ちカッコいいなあ」などと考えつつボーカルの方を凝視していたら
頭から思いっきり水をぶっかけられたのは懐かしい思い出です。


堕武者+ultraviolence+では、シャウト/グロウル/ちゅぱ音をステージでこなせる女性ボーカルを募集しております。

黄金週刊の終焉

M3に参加された方はお疲れ様でした。

個人的には、織姫のあかみ君は元気かなーと心配していたのですが、色々な事がありつつも、音楽 への情熱は健在のようで安心しました。

夏コミへ向けて我々も動き出します。

M3応援投稿

【Foreground Eclipse】D02
Foreground Eclipse

新たな物販としてオリジナルピックが登場。
ドロップチューニング専用とのことですが、
いつも2音とか2音半下げの曲を作ってはギタリストの苦情を受ける堕武者的には望むところ!
6月5日にライブも決定したそうなので楽しみです。

【こすもぽりたん】I64
めらくえ1

Foreground Eclipseのボーカルを始めとして、商業・同人問わず精力的に活動されているめらみぽっぷさんのソロアルバム。
様々なジャンルの楽曲を通じて、歌い手の魅力を引き出すアルバムのようです。
トラックリストの6曲目を見て一瞬動揺しました。

【Lunetia】E09
Lunetia
ニコニコ動画発のオリジナルスクリーモバンドだそうです(ふぉあぐらブログを拝見して知りました)。
なんだこのクオリティの高さは……たまげたなあ……

【かくてるM49】F09

例大祭の先行デモ版も拝見・拝聴したのですが、イントロからメインフレーズに至る距離感の測り方が印象的です。
あとはジャケのエロ無機質な感じが何とも。

【サウンドクリエイト研究会】B47
サウンドクリエイト研究会
再掲ですが、堕武者+ultraviolence+の出身サークルです。

【SPARESPINE】D64
SPARESPINE
えくすとりーむ☆どーじんでご一緒させて頂いたSPRESPINEさんが
オリジナルのフルアルバムから先行シングルをリリースされるとのことです。
相変わらずギターの泣きっぷりが素晴らしいです。募集を掛けられていたボーカルの方が見つかったとのことで
楽しみです。

【龍5150】F24
龍5150

大合唱&大合奏メタル。重厚な舞台要素を纏め上げる技量に毎回脱帽です。
えくすとりーむ~で発表された曲について、ボーカルにICDDのRib;y(uhki)氏を迎えて再発表されるとのこと。
どうなるのか楽しみです。

【あめのむらくも】D69
あめのむらくも

数年前のM3で1stを手にして以来のファンです。コード進行や拍子などに
独特の奇妙な味(貧相な語彙だ!)があります。
特に「メイムの旅」収録の「魔女と自鳴琴」は秀逸!

【THE多摩川(仮)】

実家が小田急沿線ということもありM3で前作を購入しました。
その時はミクスチャー色が強かったように思うのですが、今作では
バラエティに富んだジャンルに合わせ、多数の女性ボーカルを起用されているようです。
グラフティ×花魁のジャケが格好良いです。

【YAMAGEN'S DEVILELETE】L30

待望のオリジナルアルバムがリリースされます。
試聴を繰り返し聴きましたが、デスもクリーンも美しすぎる!

あんまりこう、はしゃいだり吹聴したり、
勘違いするのは自重しなければならないのですが、それでも
YAMAGENさんと同じアルバムに参加できた、というのは
我々にとって大変に貴重な経験です。なんだこのこねくり回した言い方!

【卵油屋】I75
卵油屋
M3名物作務衣&無料配布CDの方です。
ブースで一枚頂こうとしたら全種類頂いてしまい狼狽した覚えがあります。
ドラマティックかつイージーリスニングというか。

【MiddleIsland】J02

「曝獣(いいタイトル!)」が衝撃的だったMiddleIslandさんの新譜。
超ド迫力かつ切ない紫氏の歌と中島氏の細密なサウンドプロダクションの組み合わせがいつも絶妙です。


【Ayai Factory】A21、22
Ayai Factory
4年くらい前、秋葉原の路上で歌っているのを偶然見かけて以来、
同年代ということもあり応援しています。最近はプロデュース業がメインのようです。


【Bluetrain】K37(サークルTecraさんへの委託)
Bluetrain
同人音楽界唯一の鉄道メタルというコンセプトを操る新鋭サークルさんが5作目の音源を発表されます。
新メンバーが加入したり、ショートカット連発っぽい楽曲群があったりと
期待の高まる内容です。曲もさることながら、個人的には歌詞に注目しています。



続きを読む

忘却の彼方


実家に戻ってきたのですが
M3カタログをアパートに忘れるという失態!

「忘れそうだから気をつけないとなー」

と、一度は出かける前に思ったのに
風呂を掃除したらすっかり忘れていました。
今回こそイベント開始前に応援バナーを張る日記を書こうと思ったのに!

取りに戻るべきか悩んでいます。

というわけで、今の気分に相応しい動画をご紹介します




昔のファミコンソフト「レーサーミニ四駆」で、こんな感じのバトルモードがあったような。
侘び寂びというか、紙相撲的というか


進行表

【メンバー】
Kim(ボーカル)
Boss(ギター、ボーカル)
Drake(ベース、ボーカル)
Tifara(シンセ)
Agai(締太鼓、リズムマシン、サンプラー、ボーカル)

【セッティング】
マイク1(Kim、ボーカルエフェクター経由)
マイク2(Boss)
マイク3(Drake)
マイク4(Agai)
マイク5(客用、リバーブ・エコーがかかったもの)
※マイクの優先順位としては1>3>2>4>5

ライン1(ギター・モノラル)
ライン2(ベース・モノラル)
ライン3(シンセ・ステレオ)
ライン4(リズムマシン・ステレオ)
ライン5(サンプラー・モノラル)
※シンセはモノラルでも結構です

【進行表】
0:00 MC開始、Agaiがお客さんにマイク5を渡し、呼吸音をマイク前で響かせるよう依頼
0:05 Agaiがフロアの中心でアカペラで歌いだす
0:15 フロアで待機していたDrakeが歌い踊る
0:25 AgaiがPA様にキュー出し、SE1が流れる(CD-R)
0:45 フロアに全員戻り、1曲目「メシ喰うな!(BPM:105)」演奏開始
7:00 1曲目終了
7:10 余韻の中、Agaiがキュー出し、SE2が流れる。Agaiとの会話芸
9:00 2曲目開始(以降10曲目までそのまま)
13:00 終了

楽曲BPM
1曲目105、2曲目150、3曲目200、4曲目165、5曲目165、6曲目185
7曲目260、8曲目120、9曲目150、10曲目120

【備考】
SE1(SirenのCMを加工)は18禁ではありませんが、版権物なので、放送上不適切であればボリュームの調節をお願いいたします。
SE2(女性モノローグ)は18禁の内容です。放送上不適切であればボリューム等の調節をお願いいたします。
お手数をお掛けして申し訳ありません。

【リハ動画】
http://www.youtube.com/watch?v=P7mPZF2WAMM
冒頭の動きやSE2を省略しておりますが、大体このような形で進行します。

提出が間際になり、大変申し訳ありません。
イベントを盛り上げるために頑張りたいと思いますので、
当日はよろしくお願い申し上げます。

帝国の黄金週間は256連休であり全宇宙最強






連休が開幕しました。
一昨日から始まっている方もいるかもしれませんが
差し当たり29日に職場から電話したら職場のTifaraに繋がったので
我々の連休は今日からです。むしろ今日までかもしれない!ガハハ!

冒頭に掲げた秀逸なMADですが、このような形で我々の世代の青春ハードコアが広まるのは喜ばしい事です。
この曲が含まれたアルバム「地獄攻め」を渋谷のタワレコで見かけた際に
宣伝POPに「小学生のマインドを持つリスナーには5曲目がオススメ!!」
と書かれていたのですが、それは見かけ上の事で
歌詞を全部理解するには、少なくとも高校の政経・倫理を履修しておく必要があるように思います。


続きを読む

プロフィール

ochimusyauv

Author:ochimusyauv
万世橋の欄干で懸垂

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

