スポンサーサイト


最近のわれわれ


あきばお~こく様へ委託していた「東方砕臓腑~Tale in the gore.」ですが、
2月17日を以って完売となったようです。ありがとうございました。

手持ちがあと50枚くらいあるのですが、これはイベント頒布分に廻そうかなあと思います。
(もし入手を希望される方はコメントかメールを下さい)


先週までで、MIDIスケッチが7曲くらいできました。
早速JAMに集合して(この辺が秋葉系)メンバーに聴かせたのですが

「なんか明るい曲多くね?」

とのことでした。うーん。

ギターとボーカルの音弄りでどれだけ重苦しくなるか、でしょうか。
それともアレンジからやり直す必要があるのか?

そもそも「明るい」「暗い」って何でしょうね。
パンクとかハードコアの場合は(他のジャンルでもそうか)
単純に長調短調の話ではないと思いますが……
もう一つ悩んでいるのが「ドラム音源どうするよ」ということです。

分かる方にはモロバレかと思いますが、
私はAGORAPHOBIC NOSEBLEEDが大好きです。
大学1年の時に新宿のタワレコで試聴した
「FROZEN CORPES STUFFED WITH DOPE」に衝撃を受け、
マシンブラストの気持ちよさにハマりました。

なのでゴポゴポ派というよりはズガガガ派です。両方好きですが。

バーサーカーも好きなのですが、
あのテクノ的なキックはずっと聴いていると疲れるんですね。

いかにもドラムマシンの音、これって差し替え前じゃないの?
という音でブラストさせるのが好きです。

ANbなんて、アルバムは違っても使ってるドラム音源が全く一緒だったりしますからね。
(アレシスD4らしい)

しかし、リスナーのニーズには合わないよなあ、と思うわけです。

今回のアルバムでドラムがショボく聴こえるのは、自分の打ち込み技術の稚拙さであって、
技術があればリズムマシンブラスト独特の魅力を広く伝えられるのではないか、とも
思うのですが、

他方、今いいドラム音源が一杯あるのに使用しない自分は、
音源製作のスタートラインにすら立っていないんじゃないのか?
使用すればもっと(自分にとっても)いい音が、簡単に出せるんじゃないのか?

等と考えたりします。

EZ DRUMMER FROM HELLなんてどうよ?
あるいは今安くなってるBFDの型落ちの奴とか。
でも実際トラック組んでみないと分からないですよね。
ブラストビートの試聴ファイルなんて無いですからね。うーん



ところで打ち込み系グラインドと言えばKOTSですが、
私のお勧めはBLUE HOLOCAUSTです。
チープ極まりないシンセグラインドなのですが、
リフが妙に凝っていたりして、「おっ」と思う瞬間が多いです。
スポンサーサイト

コメント

■かっこいい音楽CDプレゼント♪

はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

>ticco様
はじめまして。
デモを拝聴しましたが
アンサンブルが生き生きとしていて凄いですね
デビューの成功を祈念いたします。
非公開コメント

プロフィール

ochimusyauv

Author:ochimusyauv
万世橋の欄干で懸垂

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

