

M3応援投稿

【Foreground Eclipse】D02
Foreground Eclipse

新たな物販としてオリジナルピックが登場。
ドロップチューニング専用とのことですが、
いつも2音とか2音半下げの曲を作ってはギタリストの苦情を受ける堕武者的には望むところ!
6月5日にライブも決定したそうなので楽しみです。

【こすもぽりたん】I64
めらくえ1

Foreground Eclipseのボーカルを始めとして、商業・同人問わず精力的に活動されているめらみぽっぷさんのソロアルバム。
様々なジャンルの楽曲を通じて、歌い手の魅力を引き出すアルバムのようです。
トラックリストの6曲目を見て一瞬動揺しました。

【Lunetia】E09
Lunetia
ニコニコ動画発のオリジナルスクリーモバンドだそうです(ふぉあぐらブログを拝見して知りました)。
なんだこのクオリティの高さは……たまげたなあ……

【かくてるM49】F09

例大祭の先行デモ版も拝見・拝聴したのですが、イントロからメインフレーズに至る距離感の測り方が印象的です。
あとはジャケのエロ無機質な感じが何とも。

【サウンドクリエイト研究会】B47
サウンドクリエイト研究会
再掲ですが、堕武者+ultraviolence+の出身サークルです。

【SPARESPINE】D64
SPARESPINE
えくすとりーむ☆どーじんでご一緒させて頂いたSPRESPINEさんが
オリジナルのフルアルバムから先行シングルをリリースされるとのことです。
相変わらずギターの泣きっぷりが素晴らしいです。募集を掛けられていたボーカルの方が見つかったとのことで
楽しみです。

【龍5150】F24
龍5150

大合唱&大合奏メタル。重厚な舞台要素を纏め上げる技量に毎回脱帽です。
えくすとりーむ~で発表された曲について、ボーカルにICDDのRib;y(uhki)氏を迎えて再発表されるとのこと。
どうなるのか楽しみです。

【あめのむらくも】D69
あめのむらくも

数年前のM3で1stを手にして以来のファンです。コード進行や拍子などに
独特の奇妙な味(貧相な語彙だ!)があります。
特に「メイムの旅」収録の「魔女と自鳴琴」は秀逸!

【THE多摩川(仮)】

実家が小田急沿線ということもありM3で前作を購入しました。
その時はミクスチャー色が強かったように思うのですが、今作では
バラエティに富んだジャンルに合わせ、多数の女性ボーカルを起用されているようです。
グラフティ×花魁のジャケが格好良いです。

【YAMAGEN'S DEVILELETE】L30

待望のオリジナルアルバムがリリースされます。
試聴を繰り返し聴きましたが、デスもクリーンも美しすぎる!

あんまりこう、はしゃいだり吹聴したり、
勘違いするのは自重しなければならないのですが、それでも
YAMAGENさんと同じアルバムに参加できた、というのは
我々にとって大変に貴重な経験です。なんだこのこねくり回した言い方!

【卵油屋】I75
卵油屋
M3名物作務衣&無料配布CDの方です。
ブースで一枚頂こうとしたら全種類頂いてしまい狼狽した覚えがあります。
ドラマティックかつイージーリスニングというか。

【MiddleIsland】J02

「曝獣(いいタイトル!)」が衝撃的だったMiddleIslandさんの新譜。
超ド迫力かつ切ない紫氏の歌と中島氏の細密なサウンドプロダクションの組み合わせがいつも絶妙です。


【Ayai Factory】A21、22
Ayai Factory
4年くらい前、秋葉原の路上で歌っているのを偶然見かけて以来、
同年代ということもあり応援しています。最近はプロデュース業がメインのようです。


【Bluetrain】K37(サークルTecraさんへの委託)
Bluetrain
同人音楽界唯一の鉄道メタルというコンセプトを操る新鋭サークルさんが5作目の音源を発表されます。
新メンバーが加入したり、ショートカット連発っぽい楽曲群があったりと
期待の高まる内容です。曲もさることながら、個人的には歌詞に注目しています。



他所の試聴やCDを聴いていていつも思うのは

「俺は本当ヘッタクソだなあ」

ということです。

同じ土俵で考えるのがそもそもの間違いかもしれませんが
音も芸風も、このまま同じことを繰り返していると
いずれ飽きられるだろうなあと思ったりします。

同人なので別に生き残りを意識しなくてもいいのかもしれませんが
やっぱり音楽って人に聴いてもらわないと成立しない気がするので
少しずつでも成長して、リスナーの方を楽しませたいなあと思います。


コメント

非公開コメント

プロフィール

ochimusyauv

Author:ochimusyauv
万世橋の欄干で懸垂

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

