スポンサーサイト


【例大祭13情報】堕武者グラインド、コンピレーションCDに参加

死際サテライト様主催の東方コンピレーションCDに堕武者グラインドが参加します。
2012年の「東方モテタイ」への参加以来、実に4年ぶりの東方アレンジ曲発表です。

<日本×アメリカの仲良しサークルによる合同企画CD> 
タイトル:WOW!! EP
サークル:Various Artists
仕様 :CD-R
頒布日:2016年5月8日(日)
頒布場所:博麗神社 例大祭13【M-16b】死際サテライトスペースにて
価格:500円(イベント頒布価格)
購入:メロンブックス、ブックメイト

詳細はWOW!!特設サイトへ。


WOW!!EPは、死際サテライトの衛☆星太郎さんの呼びかけで
2月5日~9日にハリウッド~ロサンゼルスを旅行した7人のサークルが参加した、コンピレーションアルバムです。

shared photo_9958
ベニスビーチに書いた参加サークル一覧。
上から9bfox堕武者(グラインド)、にんじん弁当、死際サテライト、FIND YOUR WAY、denshuto。
楽しかったですねえ……

堕武者グラインドは3曲目の「For No Good Reason, Turn Upside Down」というショートカットグラインドコアで参戦します。
タイトルの英語が正しいのか不安だったのですが、マスタリング担当のVetoさんが褒めてくれたので大丈夫かなと…

Vetoさんの日本語は本当に凄くて、堕武者の歌詞すら和訳しようとしてくれるくらいです。
酷い歌詞で申し訳ない。

堕武者の楽曲情報詳細は以下のとおりです。
曲名:For No Good Reason, Turn Upside Down
原曲:リバースイデオロギー
編曲:堕武者グラインド
作詞:Agai
ボーカル:Kim
ギター:Boss
ベース:Drake
シンセサイザー:Tifara
プログラム、コーラス:Agai

育児休暇&単身赴任中のKimが、音源へは実に4年ぶりとなる復帰を果たしました。
狭いボーカルブースの中で、下卑た笑いを浮かべながら酷い内容の歌詞を収録していく、
かつての感覚を久しぶりに取り戻しました。

Tifaraが


と語っているように、過去のテイストを継承した内容です。

同時に、東方アレンジでは現メンバーで初の収録でもあり、新しい方針を打ち出しています。
刻みまくり暴れまわるギター、地底へ引きずり込むようなベースと共にお楽しみください。

編曲は、本編部分はAgaiが担当し、イントロ部分はTifaraの原案をAgaiが編集しました。
本編部分については


と紹介して頂いているとおり、ホテルでノートPCに打ち込み、部屋で飲んでいた皆さんにその場で聴いてもらいました。
案はSiggyさんの運転でホテルからロス市街地へ向かう途中で考えました。
(2月の投稿なのですぐに探し出せないのですが、ペットボトルをマイク代わりに叫ぶ私の動画をVetoさんがTwitterにアップしてくれています)

イントロ部分はTifaraがいくつか案をつくり、各トラックをパラアウトしてもらったものを再構築しました。
手前味噌ですが、本編に向けていい伏線を張れたかなと思っています。

歌詞について、最初はアメリカ旅行で体験したことをモチーフにした内容にしようと思っていたのですが、鬼人正邪について調べていくうちに舞台が和室になってしまいました。
ロサンゼルスを車で走っている際にスラム街を通りかかり、「AKIRA」や「ファイナルファイト」でしか見た事のない光景が窓越しに広がっていて、車中に緊張が走りました。
いまテレビでアメリカ大統領選を特集した番組を見ているのですが、米国の格差社会、社会的矛盾を正邪が見たらどのような策略を思いつくか…などと思います。

歌詞は、例大祭で頒布が終わった後、このブログで公開しようと思います。

ともあれ、素晴らしいメンバー、素晴らしい楽曲が集まったコンピレーションアルバムです。
何でサブタイトルが「ファックザリアルライフ!!」なのだろうと思うくらい
(音楽の話ではなく、生き様の話なのかもしれません)
楽しい曲、泣きが入った曲、艶やかな曲たちをお楽しみください。

なお、当日の死際サテライトのブースでは、Drake君が売り子を担当しています。
ごく少部数のため卓上には並べませんが、一部の旧譜(あきばお~こく様で現在取り扱われているものと同じ)を預けてあるので、ご興味のある方は彼に声を掛けてみてください。
(売り切れの際はご容赦下さい。申し訳ありませんがあきばお~こく様をご利用ください)
また、11月12日に開催する堕武者グラインド15周年興行のチケットも少し持っているので、今から秋の予定を決められる方は是非どうぞ。

それでは楽しい例大祭をお迎えください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ochimusyauv

Author:ochimusyauv
万世橋の欄干で懸垂

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

