

貴重な三連休を風邪で潰した俺が好きな音楽について語ってみる


視聴数3桁前半風のタイトルを付けたところでいってみよう


こっち系の音楽について

自分のバンドを同じ土俵でカテゴライズするのは大変おこがましくてアレなので
あくまでグラインドコア一般として挙げさせて頂きます


【レジェンド系】
Napalm Death
Anal Cunt
Carcass
SxOxB

グラインドコア黎明期の方々です。
音質の悪さ、チューニングのズレが「武器になる」という事を示してくれます。

ナパームデスとカーカスは大手外資系CD店で手に入ります。
アナルカント以外は後半に行くにつれて傾向がマトモになっていくので
カオスな感じなら初期のものがお勧めです。

【打ち込みグラインド系】
Agoraphobic Nosebleed マイスペ
THE BERZERKER
AMOEBIC DYSENTERY
Kots

とにかくANbです。初めて聴いたのがFrozen Corpes Stuffed With Dopeというアルバムだったのですが、オーバークリップしまくりでプレイヤーが壊れたかと思いました。
2001年夏の新宿タワレコ、試聴コーナーの話でした。懐かしい……
以来、道を踏み外し、インディーズ系レコード屋に足を運び、個人輸入に手を出し、現在に至ります。

国内だとDeathcount、DearCalendsPermitSystemが好きです。

【中南米系】
Asesino
OXIDISED RAZOR
Paracoccidioidomicosisproctitissarcomucosis
Death Slum

ゴアと言えば中南米!もしくは東南アジアとか
OXIDISED RAZORはベースが日本人の方だったのですが脱退した模様?アルバムを買ったときはこの方がメヒコのグラインドシーンについて記したライナーノーツが付いていて面白かった。リフも別に格好良くないしドラムもモタりまくりなのに不思議な魅力があります(お前が言うな)。
名前が長いバンドは曲よりSEが長かったり曲もどれが何の音なのかよく分からなかったり耐久レースを強いられます。だがそれがいい!
デススラム(ブラジル)は今は無き新宿ALLMANで偶然アルバムを買ったのですが検索しても全く情報がありません。しかしいいバンドです。

【その他】
Pig Destroyer
Brutal truth
Last Days Of Humanity
Haemorrhage

便宜上こんな分け方になってしまいました。
ピッグデストロイヤーは先のANbの人がやっているバカテクバンドです。最近サンプラー専業の人がメンバーに加入し、ますます独自の世界観を構築しています。
ヘモレイジは予備知識ゼロで観たらVo&G&Bの編成で打ち込みライブをやっていて、おお良いバンドだなと思ってCDを買ったら実はGもう一人(女性)とDrが居たと知り驚愕した覚えがあります(二人は夫婦で、奥さんの妊娠が来日直前に判明したとか)。



差し当たりこんな感じであります。

是非「あ、俺明日からゴアやるから。」と宣言して周囲をポカンとさせて下さい>kwc様

コメント

ぬをう!ありがとうございます こんな有益すぎる記事を!

友達に前ノリで言ったことありますがおまえならやりかねないという風にみられましたよ(ぇ

ゴア系はネット上に素晴らしいレビューサイトが幾つか存在するので是非チェックしてみて下さい

とりあえず友達のギターを2音半下げにしてあげる所から始めましょう!

ごめんなさい俺のギターでさえ半音下げですごめんなさい

はい。agaiさんの言うとおりにしてみますね

一回ダルダルチューニングの幻想郷に慣れると二度と帰れない気もするので適度に現実世界との距離感を図りつつお楽しみ下さい。
非公開コメント

プロフィール

ochimusyauv

Author:ochimusyauv
万世橋の欄干で懸垂

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

